お知らせ

シロアリが発生している事は、どんな時に気づくことができる?

シロアリが発生した場合、お住まいの方でも気づくことができます。

例として挙げられるのが、壁や床の表面に小さな食痕や木屑が見られるケース。

シロアリは木材を食べて巣を構築するため、壁や床などの木質部分に食痕や木屑が残ることがあります。
これらの痕跡を見つけることで、シロアリの存在が疑われることがあります。

他には食料や家具の周りに羽アリが飛んでいるケース。

シロアリは繁殖のために飛び立つことがあります。
羽アリが食料や家具などの周りを飛んでいるのを見かけた場合、シロアリの巣が近くにある可能性があります。

他には窓やドアの周り、庇などに住みついているケース。
シロアリは土を運んで巣を構築するため、窓やドアの周り、庇などで見られることがあります。

そして建物の柱や梁が腐食している場合も要注意です。
シロアリは木材を食べて巣を構築するため、建物の柱や梁などの木質部分が腐食していることがあります。

以上が、シロアリが発生していることに気づくことができる主なケースです。
これらの症状が見られた場合は、早めに弊社にご相談ください。

放置期間が長くなると、それだけ建物への影響が懸念されます。
福山市近郊のお宅を中心に対応しています。

お問い合わせはこちらから