「家を建て替えるお金は無い。かと言ってどこからリフォームすれば良いか分からない」
このようなご相談をいただくこともあります。
もし家が老朽化していて、リフォームしたいとお考えなら、損傷が激しい箇所から優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。
リビング、トイレ、キッチン、お風呂、壁、廊下など場所ごとに考えて損傷が激しい箇所、老朽化が激しい箇所をリフォームしていきましょう。
特に水回り関係は腐食やカビなども発生しやすく、他の場所に比べて損傷が早い箇所です。
キッチンの設備を入れ替えたり、配管を交換するだけでも見た目もきれいで、さらにオシャレな空間、使い勝手の良い空間が実現します。
そして家がかなり古くなっている場合、建て付けが悪くなり、フローリングがきしんだり、壁に隙間ができてしまうことがあります。
その場合はフローリング材を交換したり、重ね張りするのもおすすめ。
強度を高めることで、フローリングのきしみやズレなどを防ぐことができます。
そして壁も断熱材を加えることで夏は涼しく、冬は暖かい環境が実現します。
生活環境が一新したり、グレードアップするようなリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
弊社は中国地方、四国地方など広域で対応しています。